練習してなくても「大丈夫」‥?

こんにちは♪

綱島・新羽のピアノ&リトミック

luce piano lessonの大場かよです。

ピアノは上達のためには日々の練習が欠かせない習い事なので本当に大変ですよね。

時々「練習不足ですみません‥」
と言われるのですが

大丈夫です。

それならそれでレッスンの中でやれることは色々ありますし心配無用です!

ただ、それが毎回、毎月ずっと続いてしまうとなると当然ながら上達は遅くなります。

発表会など人前で弾く機会が近いのであれば
それなりの完成度までしかいかないです。

「大丈夫」というのは

練習不足な事で私に対して失礼だという心配はしなくても大丈夫という意味が大きくて

そのままずっと練習しなくても上達しますよ、という「大丈夫」ではありません。

(もちろん時期によって今月はなかなか練習出来ない、などは誰にでもありますよ)

先日

もう◯年習ってるのに上手くならない

という話を聞きまして

もしかして

私の「大丈夫」=「それでも上手くなれますよ、何もしなくてもいつかはエリーゼくらい弾けますよ」

という誤解を与えているのかな

と心配になり書いてみました。

(エリーゼ弾ける=自分で楽譜がある程度読めて趣味で楽しめるレベル。ざっくりしてますけど)

教えていて実感するのは
エリーゼまで行くのは思う以上に大変

と言う事です。

稀にほとんど練習しないのに弾けるような器用なタイプの人もいますけどね

これも誤解してほしくないのですが

私は、練習しないからダメだとか悪いとかは思っていなくて

いつも、忙しいんだろうな、大変だな、と思っているだけなのですが(発表会前だけは、こちらを優先して!と言う場合もありますけど)

ただ、魔法使いではないのでその子の指を動かしてあげることは出来ません。

私に出来る事はアドバイスと励ましのみ。
弾くのは生徒さん本人です。

もちろん上達が全てではない、との考えもありますね。

レッスンに来て、毎回その場で弾くだけで楽しく過ごせればOKという考え。

(特に小さい頃は、まずはそれが一番大切だと思っています。レッスンそのものが楽しければ自ずと音楽も好きになり、音楽が好きになればもっと弾きたいという気持ちも生まれますから。)

他の楽器が奏法メインのレッスンであるのと違ってピアノはソルフェージュなど総合的な勉強もやりますし

学校の音楽で困らなければOKというのもまた一つの考えだと思います。

普段は練習しないけど発表会だけは頑張るパターンもありです。

レッスンや日頃の様子、時期によって考えに変化があってもいいと思います。

「練習してなくて大丈夫かな‥?」を私へのお気使いだけに向けるのではなくて

「生徒さん本人にとって」このままで大丈夫かな‥?という視点は忘れないでいてほしいなと思います。

さて、明日は生徒さんのコンクール動画審査の撮影です!

何事にも全力投球、とっても頑張り屋さんのHちゃんです。

またそちらもレポしたいと思います♪

もう少しブログを書こうと反省中です。ほんと、続けるって難しいですよね(^_^;)

横浜市港北区

綱島・新羽のピアノ・リトミック教室

luce piano lesson

(ルーチェピアノレッスン)

現在新しい生徒さんの募集停止中です。

大変申し訳ありません。

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。

次の記事

コンクール用動画撮影