2025 発表会無事に終了しました!

こんにちは♪

綱島・新羽のピアノ&リトミック

luce piano lessonの大場かよです。

発表会が無事に終演しました!
欠席者ゼロ、お天気にも恵まれて最高の1日

朝のリハから本番までノンストップの慌ただしい流れでしたが、ご家族様や生徒さん達の素晴らしいご協力のもとスムーズに進行し、無事に1日を終える事が出来ました。

リハーサルでは少し緊張した面持ちの子もいましたが本番はみんな落ち着いて弾いてくれました。

終演後には色々な方からご連絡頂いて

「〇〇さんの演奏がすごく印象的でした」
「あの曲かっこよかった」
とか

たくさんのお褒めの言葉も頂きました。

一人一人が渾身の演奏をしてくれていたのでどの感想も本当に納得

連弾は今年も特に小さい生徒さん中心に、ご家族との連弾のご希望がたくさんあり、本当に華やかになりました。ありがとうございます!

私が生徒さん達と連弾する時、こんな楽しい時間を私だけ味わってしまって構わないんでしょうか?という気持ちでいて。

(先生が楽しそうに弾いているのがよく分かりますと言われます。はい、もうウッキウキで弾いてます笑)

ご家族様との連弾は、生徒さんも「ママが間違えたー」とか言いつつもやっぱり一緒に弾ける事が嬉しいんですよね。

ピアノは初めてだけど弾いてみようかなというお申し出たまに頂きますが本当に嬉しいです。

大きくなってくると曲のレベルもどんどん上がりますし、迷っているご家族様はぜひチャレンジしてくださいね。

IMG_8059

あと嬉しかったのは生徒さん同士や姉妹連弾などが増えて来た事です。

やってみると分かるんですが、連弾は瞬間瞬間でお互いを支え合う必要がありまして。誰かを支えるということはある程度自分に余裕がないと出来ないんですよね。

生徒さん達が成長して来た証です。

中学生以上の生徒さんとなるとそれなりに難しい曲になるので私もちょっと気合い入れて弾いてます^^;

でもその分聴きごたえあって、小さい生徒さん達はすごく憧れているようです。中学生さん達もそれを背中で感じてどんどん伸びて行ってほしいな

最後のうたは今年は「世界に1つだけの花」
2年生以下の生徒さん達にはお手手にお花を咲かせてもらい振付も頑張りました!

IMG_20250929_103905

FullSizeRender

こちらのかわいいお花のアイデアは2年生のひなちゃんとママに頂きました。工作苦手な私のために試作品まで作ってくださり、本当に助かりました!ありがとうございます!

色とりどりのお花が咲いてとっても華やかな舞台になりました^^

ソロ連弾うた、全ての演奏から、ひとりひとりの音楽が好きな気持ちが伝わって来て私もとても幸せな時間でした。

早くも次は〇〇を弾きます!とお申出をいくつか頂いていて、嬉しい限りです。

長くなってしまったけどあと少しだけ。

講師演奏はリストの「森のざわめき」
コンサート用エチュードというだけあってとっても映える曲です。

企画運営しつつ自分も弾くのは、時に限界を感じて心折れそうになったりもするんですが

キラキラお目目で「先生の演奏聴けて楽しかった!」と言われると疲れも大変だった事も全部吹っ飛んで、お釣りが来るんですよね。

まだもう少し頑張ってみようと思います。

終演後、頂いた感想は全て嬉しいのですが特に嬉しかったのは

「音楽っていいですね」

と言って頂いた事

本気で向き合うとしんどい事もいっぱいあるけど、最後に残るのは「音楽っていいな」という気持ち

発表会に向けて頑張ったみんなは私の大切な生徒さんであると同時に大切な音楽仲間でもあります。

みんなと「音楽っていいな」を共有するために、ひと休みしたらまたレッスンも練習も頑張るよ!一緒に頑張ろうね!

もうすぐ本番の小さい生徒さん達♪

IMG_8057

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。