ソナチネ

私の教室の生徒さんは
小さなお子さんがほとんどで

一番進んでる子でも
ブルグミュラー中盤程度

ソナチネソナタはいません。

その子がブルグミュラーに入った時も
ブルグミュラー指導するのが数年ぶりで

えーと
どう指導するんだったっけか

と全部弾いて

ちょっと頭の中の引き出しを
整理しました。

その時の
忘れてる感覚がちょっと自分的に怖くて

ソナチネについてはどう感じるんだろうかと
先日全曲弾いてみました

すんごく懐かしくて楽しいものの
こんな感じだったっけか、、

という感覚もあり

(一番感じたのは、曲が短くてびっくり!
だから「ソナチネ」なのはわかってるけど

子供時代に弾いてた頃はなんて長いんだー
と思っていたので。好きは好きだったけど)

指導法、また思い出しておかなきゃ
と、こちらもちょっと焦りを感じました。

さすがにソナタとなると
受験期やコンクールで深くやった経験もあり

ある程度覚えてもいるし

なんなら自分も全て
完璧(音楽的な意味でね)になんか
弾けませんが。。

勉強は続きます

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。

次の記事

昨日は