この曲が好き!

こんにちは♪

綱島・新羽のピアノ&リトミック

luce piano lessonの大場かよです。

今日の雨はすごかったですね!
湿気に弱い楽器たちには辛い時期です。

私のピアノも湿度が高い時はすぐに音がモコモコして音程もおかしくなるので気をつけています。

さて

忙しく日々が過ぎていますが
生徒さん達のレッスンもみんなそれぞれ順調に進んでいます。

バイエルを弾いているHちゃん
(バイエルは65番以降を使っています)

今日の宿題は六度の連続が課題の67番でしたがとっても気に入ったらしく、素晴らしく上手に弾いて来てくれました。

バイエルって曲も番号のみでイメージしづらいと言われたりしますし、これも単なる六度のエチュードで終わりがちですが、決してそんな事はないと思います。

Hちゃんもこの曲の明るさ、素直さ、楽しさを楽譜から感じ取ってくれて。読み取る感覚が育っている事がとても嬉しいです。

特に、左手を丁寧に聴けている事が演奏から伝わりました。

オマケ扱いになりがちな左手。

音数は少ないですが全然オマケの存在ではなくてちゃんと右手のメロディーを支えながら一緒に遊んでいます。

Hちゃんは夏に初めてのコンクールにも挑戦する予定ですが、この感覚が育っている事はその大きな目標に向けても大きな安心です。

IMG_2254

このブログ、最近あまりにもただの私の日記でしかなくなってるので

発表会に向けてみんな頑張ろう!の意味も込めて生徒さんの様子をお伝えして行こうと思っています。

横浜市港北区
綱島・新羽のピアノ・リトミック教室

luce piano lesson
(ルーチェピアノレッスン)

お問い合わせは
kogumapiano@gmail.com

もしくはホームページからお気軽にどうぞ

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。

次の記事

息子の話です