発表会の曲選びについて

こんにちは!
今日は生徒さん向けの記事です。

発表会が6月に決まり
生徒さんみんなのやる気が一段階
上がったなと感じています。

さて、発表会で弾く曲ってどうやって選ぶの?
先生が選んでくれるの?自分で選ぶの?

などなど分からないことがあると思いますので
選び方を何パターンか説明していきますね

その前に
いつまでに曲を決定するか
ですが

習い始めたばかりで
短めの曲の生徒さんは
2ヶ月〜3ヶ月前

何度か出演していて
少し長い曲を弾く生徒さんは
3〜4ヶ月前(そろそろ)

ちなみに中学生さんたちは
もう譜読みが終わりかけていますが
4〜5ヶ月前には決めます。

さて、改めて
どのように、誰が選ぶのか、です。

①先生にお任せ

どこからどうやって選んだらいいのか・・
うちの子のレベルって??
たくさんの曲を聴く時間が取れないし
聴いただけだとよくわからない・・
(普通そうです)

楽譜を見に行ってもわからない・・
(普通そうです)

など色々ありますよね。

そんな場合は選曲を完全に私にお任せしてもらうこともできます。
習い始めたばかりの生徒さん、初出演の生徒さんはほぼこのパターンです。

②私が選んだ数曲の中から決める

事前にこんな曲が弾きたい
とお知らせ頂いた場合は
なるべく希望に近い形で選びますが

昨年とは雰囲気や使うテクニックを変えたり
作曲家も時代も基本変えます。

レベルが近い生徒さんには
同じ曲を同時にご紹介することもたまにあり、その場合は早い者勝ちになってしまいます。

③生徒さん(保護者さん)が選んだ曲から決める

ある程度慣れている生徒さんや、
保護者の方が習われていた場合などは
このパターンも多いです。

また、②で私が選んだ曲が全て
なんとなくしっくり来ないな・・

という場合に最終的に
自分で探してきた曲から決める
といったパターンもあります。

ただこれは
私としてもとっても心苦しいのですが

選んだ曲の
難易度が高すぎる、低すぎる、
普段の練習量に見合ってない場合は
OKできないこともあり
結果②または①のパターンになることもあります。

ですがその過程も
とてもいい経験にはなりますので
ぜひ色んな曲を調べて聴いてみてください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみに私が子供時代レッスンに通っていた数十年前は完全に①でしたね

先生に渡された曲を断るなんて
恐ろしくて口にできない空気だったような記憶があります(^-^;
(先生が、というより時代がそうだっただけかも)

まぁあんまりこだわりのない子だったので
あ、これなのね、はーい
という感じでなんでも楽しく弾いていましたが・・(笑)

今は色々と自由度が上がった反面
複雑になった印象もありますね。

もちろん今でも教室ごとに考えが違うので
あくまでも私の考えですが私は

①~③どの方法を選んでもらってもいいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子供の成長スピードを考えると
習っているうちに何回舞台に上がれるのか。
大げさじゃなく毎回の発表会が「一生に一度」

楽しく弾いてほしいし
色んな音色やテクニックも身に付けてほしいし
知らなかった曲の魅力に気付いて
世界を広げてほしいし

ついどんどん
欲張りになってしまいますが

とにもかくにも

一回一回を、頑張って良かった!と思えるように
サポートしたいと思っていますので
何かお困りの事があったらいつでもご相談くださいね。

この時期はこんな感じで
たくさんの楽譜を見たり弾いたり調べたり

ひたすらやってます。

IMG_1274

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。