発表会の曲選びについて
こんにちは!
今日は生徒さん向けの記事です。
発表会が6月に決まり
生徒さんみんなのやる気が一段階
上がったなと感じています。
さて、発表会で弾く曲ってどうやって選ぶの?
先生が選んでくれるの?自分で選ぶの?
などなど分からないことがあると思いますので
選び方を何パターンか説明していきますね
その前に
いつまでに曲を決定するか
ですが
習い始めたばかりで
短めの曲の生徒さんは
2ヶ月〜3ヶ月前
何度か出演していて
少し長い曲を弾く生徒さんは
3〜4ヶ月前(そろそろ)
ちなみに中学生さんたちは
もう譜読みが終わりかけていますが
4〜5ヶ月前には決めます。
さて、改めて
どのように、誰が選ぶのか、です。
①先生にお任せ
どこからどうやって選んだらいいのか・・
うちの子のレベルって??
たくさんの曲を聴く時間が取れないし
聴いただけだとよくわからない・・
(普通そうです)
楽譜を見に行ってもわからない・・
(普通そうです)
など色々ありますよね。
そんな場合は選曲を完全に私にお任せしてもらうこともできます。
習い始めたばかりの生徒さん、初出演の生徒さんはほぼこのパターンです。
②私が選んだ数曲の中から決める
事前にこんな曲が弾きたい
とお知らせ頂いた場合は
なるべく希望に近い形で選びますが
昨年とは雰囲気や使うテクニックを変えたり
作曲家も時代も基本変えます。
レベルが近い生徒さんには
同じ曲を同時にご紹介することもたまにあり、その場合は早い者勝ちになってしまいます。
③生徒さん(保護者さん)が選んだ曲から決める
ある程度慣れている生徒さんや、
保護者の方が習われていた場合などは
このパターンも多いです。
また、②で私が選んだ曲が全て
なんとなくしっくり来ないな・・
という場合に最終的に
自分で探してきた曲から決める
といったパターンもあります。
ただこれは
私としてもとっても心苦しいのですが
選んだ曲の
難易度が高すぎる、低すぎる、
普段の練習量に見合ってない場合は
OKできないこともあり
結果②または①のパターンになることもあります。
ですがその過程も
とてもいい経験にはなりますので
ぜひ色んな曲を調べて聴いてみてください。
*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに私が子供時代レッスンに通っていた数十年前は完全に①でしたね
先生に渡された曲を断るなんて
恐ろしくて口にできない空気だったような記憶があります(^-^;
(先生が、というより時代がそうだっただけかも)
まぁあんまりこだわりのない子だったので
あ、これなのね、はーい
という感じでなんでも楽しく弾いていましたが・・(笑)
今は色々と自由度が上がった反面
複雑になった印象もありますね。
もちろん今でも教室ごとに考えが違うので
あくまでも私の考えですが私は
①~③どの方法を選んでもらってもいいです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
子供の成長スピードを考えると
習っているうちに何回舞台に上がれるのか。
大げさじゃなく毎回の発表会が「一生に一度」
楽しく弾いてほしいし
色んな音色やテクニックも身に付けてほしいし
知らなかった曲の魅力に気付いて
世界を広げてほしいし
‥
と
ついどんどん
欲張りになってしまいますが
とにもかくにも
一回一回を、頑張って良かった!と思えるように
サポートしたいと思っていますので
何かお困りの事があったらいつでもご相談くださいね。
この時期はこんな感じで
たくさんの楽譜を見たり弾いたり調べたり
ひたすらやってます。
投稿者プロフィール
最新の投稿
お知らせ2026.05.09ステージ衣装の「シェア・レンタル」を始めます!
お知らせ2025.09.292025 発表会無事に終了しました!
お知らせ2025.09.19発表会まで1週間
お知らせ2025.08.07うれしい発見
シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ
ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。



